エアコンの中に潜むカビとエアコンの関係について

7月に入り、本格的に真夏日となる日が多くなってきました🌻今年の夏はどのようにお過ごしですか?

今年の夏休みは綺麗な海に素潜りに行って魚ワールドに浸りたいと思っているこの頃です

さて、デスクワークも増えてきた時代に夏の猛暑も重なりエアコンをつけて家にこもりがちな時期になりました。特に室内の空気の状態が気になりますね。実はエアコンの汚れを放置して使い続けると、カビの胞子を部屋中にまき散らし、健康に影響を与える可能性があります🐣

リビングや寝室など長時間過ごす場所では、窓を開けて換気したり、エアコンの除湿機能を活用したりする人も多いでしょう。しかし、エアコンの内部には空間に浮いているホコリや花粉などが入り込み、それがカビの栄養源となり繁殖することがあります。

冬のエアコンや昨年夏のエアコンを使用した後、放置している場合は中にホコリや汚れがたまり、カビの温床になることがあります。

エアコン内のカビについて正しい知識を持ち、梅雨に備えて予防策と対策をしっかりと身につけましょう。

カビが繁殖する条件は、主に以下の3つです:

温度(20℃28℃前後)

湿度(湿度が60%以上)

栄養(汚れやホコリ)

カビは5℃35℃前後の温度で生息できますが、20℃28℃前後の温度帯で特に繁殖が活発になるとされています。湿度が60%を超えるとカビの活動が増え、80%を超えると急速に繁殖しやすくなります。これらの条件に加えて、室内の汚れやホコリがカビの栄養源となります。

梅雨の時期は気温も湿度も高くなり、結露が発生しやすくなります。カビは結露と栄養を利用して成長するため、梅雨はカビの繁殖にとって好都合な時期と言えます。

カビはさまざまな種類がありますが、主に住宅に発生するカビには「黒カビ」や「ススカビ」「赤カビ」「青カビ」などがあります。特にエアコンに発生するのは「黒カビ」が多く、送風口から見える黒い点などが目印です。

カビによる健康被害としては、アトピー性皮膚炎や喘息、肺炎などのアレルギー症状が挙げられます。夏型過敏性肺炎もエアコン使用が原因となることがあります。その他にも、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症やシックハウス症候群などがカビの影響で引き起こされる可能性があります。

エアコンの清潔さに気を配ることは、健康にとっても重要です。ホコリやカビの影響を避けるために、定期的にエアコンの中もクリーニングをしましょう!

今週もダッククリーンサービスへ沢山のご依頼頂きありがとうございます!!7月の空き枠も残り少なくなってきました。まだ今年の夏のエアコンクリーニングをお済みでない方はお早めにご予約ください。

ダッククリーンサービスの今週のエアコンクリーニング

川崎市中原区小杉陣屋町 K様 三菱霧ヶ峰お掃除機能付きエアコンクリーニング

お掃除ユニットも分解して内部のカビや埃も丸洗いしました!驚くほど綺麗になりました!

川崎市中原区下沼部 O様 三菱ノーマルタイプエアコンクリーニング

エアコン吹き出し部分から見える黒カビもピッカピカ!これで今年の夏も安心ですね!

東京都大田区 I様 1990年製ビーバーノーマルエアコン、業務用三菱1方向店カセエアコンクリーニング

約30年物の古株エアコン、もし壊れたら修理不可となりますが慎重にエアコンクリーニング施工。無事何の問題もなく完了できました!まだまだ長生きの予感です。業務用エアコンもお任せください。綺麗な空気をお届けいたします!

川崎市幸区小倉T様 TOSHIBAお掃除機能付きエアコンクリーニング

少し分解難易度の高めのお掃除機能付きエアコンでしたがしっかり事前に研修を受けたエアコンクリーニング士の資格を持ったスタッフ在籍ですので難なくクリアー。エアコン内部に溜まった汚れや嫌な匂いもすっかりなくなりました!

東京都目黒区 Y様 三菱ノーマルタイプエアコンクリーニング

見事に分かりやすいbefore &afterですね。左に見えるエアコン吹き出し部分に生えた黒カビがすっかりなくなりました!爽やかな風を感じることができました。

川崎市宮内 H様 シャープお掃除機能付きエアコンクリーニングプラズマクラクター

よく見かけるシャープのプラズマクラクターです。空気を綺麗にしてくれているはずが。。。カビが付着していました。こちらも分解して消毒除菌をして洗い流しました。ご安心ください。

今週のダックさんの皆様、暑い中お疲れ様でした!!

まだまだ暑い日々が続きますが、どうぞ皆様、水分塩分も適度に摂り熱中症対策をしてご自身の身体を労わりながらご自愛ください。綺麗な空間で夏を乗り切りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました