コロナウィルス次亜塩素酸

コロナウィルスが世界中に猛威をふるっております。

どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

家庭や施設内の消毒について。

厚生労働省で公開されている殺菌除菌方法があります。正直、はっきりとしたエビデンスに貧しいのでブログに書こうか迷ったのですが、多くの方がアルコールやエタノールなどの除菌関係の商品が欠品入手困難に困っています。少しでも正しい方法を使って良くなればと思い除菌や殺菌の方法について書いてみたいと思います。

家庭内や医院内や施設内など数多くの定期清掃の除菌や消毒を行う中で我々がいつも注意している事がいくつかあります。クリーニングの時に除菌や殺菌の作業の場合、手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手などの皮膚の消毒を行う場合には手洗いしたあとに更に消毒用エタノールを使います。また物や建具など手の届く範囲の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効である事が分かっています。

例えば身近な洗剤で皆さまも比較的身近によく目にする塩素系漂白剤です。

厚生労働省で公開された情報から引用。

手洗いなどの衛生対策を心がけてください。手などの皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。検体を扱う際にも、患者の取り扱い時と同様の感染対策をお願いします。 

ドアノブなどの身の回りの物の表面の消毒には、「次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)」が有効であることが分かっています。 また※インフルエンザやノロウィルスにも有効です。キッチンハイターなどに使われいる次亜塩素酸ナトリウムは、一般的に「塩素系漂白剤」として一般家庭でも販売されています。 ※注意※次亜塩素酸ナトリウムを素手で作業すると手荒れの危険がありますので必ずゴム手袋を付けて行ってください。 次亜塩素酸ナトリウムを使用する場合、製品に記載されている濃度をもとに、薄めて使用してください

例えば、原液濃度が6%の場合の0.1%への薄めます。2リットルのペットボトル1本の水に対して約33ミリリットルを入れます(ペットボトルのキャップ約6杯から7杯、キャップ1杯は5ミリリットル) 後ろのラベルに原液濃度の記載かありますので確認してみてください。

手指がよく触れる場所をペーパータオル等に十分に薬液を含ませて拭き自然乾燥させる。またタオルなどに薬液を湿らせきつく絞ったウエスもおすすめです!また、手指がよく触れる場所、ドアノブ、窓の取手、照明のスイッチ、テーブル、椅子、電話機、パソコンのキーボード、水道の蛇口、洗水レバー、便器のフタ、エレベーターやオートロック、コピー機等のボタンなど一般家庭でも施設でも気になる所はこれでしっかり除菌するといいですね。

またアルコールやエタノールなどでマメに手指など消毒していると被れやすくなりますのでハンドクリームなどでこまめな保湿を心がけて下さい(^^)

花は淀んだ心の中を穏やかにさせてくれる効果があります。それぞれの花ことばもある

ようですが、自分自身のお好きな色や形を選んですっきりしたお部屋に一輪置いてみてはどうでしょうか(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました