モノに対する視点が変わると生き方まで変わるかも。

コロナ渦の中今年のオリンピックが終わり、
大雨による水害や土砂災害などまだまだ油断ができない状況です。
また全国の災害や被災してしまった方々に心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く穏やかな平安な日々が戻って来ることを願います。

今回は私達の身の回りにあるモノ」に対する視点が変わると
生き方まで変わるかものお話をさせていただこうと思います。

私達はこれまでも多くのお宅のお掃除をしてきました。
またハウスクリーニングを通じて沢山のお家をきれいにして
きました。そしてどんな人もやっぱり諦めていた汚れなどが
きれいに落ちたときや
汚れていた水回りやお部屋がきれいに
なるととても幸せそうな表情に変わり大変喜んでくれます。

私もそんな笑顔を見るととてもうれしくなります。
もっと沢山のお客様のお家をきれいにしていきたいと
思うようになります。

きれいな環境は人を笑顔にすることが出来るのだと
日々実感します。そして沢山のそんな笑顔を見せて頂くと自然と
感謝が湧きます。

きれいになったお部屋や水回りだけでなく
もう一つぜひおすすめなことがあります。
それは、お部屋にあるモノを少なく
する事です。
そうするとより暮らしが豊かになる事が実は多いのです。

モノをたくさん持っている人より、持たない人のほうが
心が強くて豊かな人がとても多いのです。
そして心の豊かな人は、あまりモノを必要としないのです。

私達の持っている多くのモノは純粋に本当に必要だから持っているという事
が意外と少ないのです。
実際お話を聞いていくと、なんだかよくわからないけど
いつの間にかどんどんモノが増えていき、最終的にモノが溢れかえってしまい
実際捨てられずに困っている事が多いようです。

そしてモノが増えすぎて実は心の負担になっているし、モノが片付かなくて
困っている。でも捨てられない。。

それは、モノがなくても充実している生き方、自分
というものがないからなのではないでしょうか。
きっと心の奥底で淋しさや失う恐れがあるとモノがなくなったら
人はなんとなく不安になり、よりモノが捨てられなくなります。

モノを捨てて整理するには、まずモノではない、
自分の心の充実が必要であり、それは実は愛情であったり
淋しさを埋めて心の中の愛の電池を沢山集めることが必要だったりします。

実はモノにあふれている人の多くは心の充実や愛の電池が
足りなくなるとモノに走って淋しさを埋めようとするのではないかと
思います。本当に欲しいのはものではなく愛情だったり、心の充実
を必要としているSOSのサインなのかもしれませんね。

お家とは自分の部屋とは本来あなたが一番自分らしくいられる場所、
安らぐ場所そして幸せ、幸運を育てる場所でもあります。
あなたにとっての一番のパワースポットの場所で有るべきなのです。
現在コロナ渦の中、あまり外に出られない、お家時間が増えてきた、
そんなときは逆にチャンスと捉え徹底的にお家のお部屋の中にこだわって
みるのはいかがでしょうか。

掃除、模様替え、断捨離、・・・・お部屋はあなたの心の縮図と似ています。
大切なのは自分の心の整理整頓、そして愛情に満たされた暮らし、
モノの計りではない幸せのあり方。本当の幸せとは、
心が満たされたお家には自然と幸運が集まってくるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました