プロが教える悪質なエアコンクリーニング業者に失敗しない業者の選び方の注意点

皆様こんにちは。ダッククリーンサービス石川です。

近頃では私達の住まいのエアコンをお掃除を業者に依頼することが多くなってきております。今ではテレビCMで紹介されてたり、比較サイトやネットでエアコンクリーニング業者を探して簡単に予約ができるようになりました。ただし、注意が必要な悪質な業者も存在します。ここでは、安心してエアコンクリーニングを利用するためのポイントを解説します。

料金が相場より安い業者には注意が必要です。

業者の費用には人件費や洗浄に使用する薬剤や機材の費用が含まれています。あまりにも安い場合は、追加料金の請求や手抜きの可能性があります。相場の金額を参考にしましょう。

エアコンクリーニングは一般的に1台あたりの相場が、通常の壁掛け式で8000円~12000円。自動お掃除機能付きで15000円~20000円くらいが目安です。

テレビCMなどでよく見かけるような大手の場合は料金がやや高めで、個人の業者の場合は、やや安めな料金設定をしているケースが多いですが、相場よりも極端に安い場合には注意が必要です。

エアコンクリーニング業者は、人件費の他、洗浄に使用する薬剤や機材の費用、移動にかかる交通費など様々な費用が必要なはずのため、あまりにも相場より安い金額の場合は注意が必要です。

料金が相場より安い業者の場合、開業したてでまだ経験や実績が少ないケースや訪問後に汚れ具合等に応じて追加料金を請求されるケースがあります。

安い方が家計には助かる一方で、安すぎることでトラブルに巻き込まれる可能性もあるため、相場の金額を参考に業者を選ぶといいでしょう。(安すぎる料金には必ず理由があります。)

なお、エアコンクリーニングの費用を抑える方法として、複数台のエアコンがある場合は、まとめて同じ業者へ依頼することで、複数台割引を利用できることがあります。

金額設定が不明瞭な業者にも注意が必要です。

追加料金やオプションサービスの内容を確認しましょう。予約時と異なる高額な請求や無理な勧誘に注意しましょう。事前に料金の確認をしましょう。

作業時間が短い業者も注意が必要です。

エアコンクリーニングには通常、エアコンのカバーなどを分解し専用の高圧洗浄機を使用して洗浄するためある程度時間がかかります。エアコン周辺の養生だったり様々なセッティングにも時間をかけます。極端に短い場合は手抜きの可能性があります。

(ノーマルタイブエアコンの場合1台当たり約60分程度。お掃除機能付きエアコンの場合機種にもよりますが1台あたり約90分〜120分がおおよその目安となります)

お掃除機能付きエアコンに対応していない業者にも注意しましょう。

お掃除機能付きエアコンは専門的知識と技術が必要になります。経験豊富な業者を選ぶことが大切です。

自動お掃除機能付きのエアコンは、それぞれのメーカーごとにエアコン内部の構造が異なり、分解するには私達も研修など実施し高い専門性と熟練の技術力が必要となります。毎年エアコンは、自動お掃除機能付きエアコンが多くなってきている中、お掃除機能付きエアコンは対応していない、また分解作業が行えない(依頼されても断る)業者も多くいます。

お掃除機能付きエアコンのクリーニングに対応していない業者の中には、エアコンクリーニングそもそもの経験や実績が少なく、現在技術を修得している状況の場合があります。もちろん、お掃除機能付きエアコンをお持ちではなく、通常のノーマルタイプのエアコンの掃除を依頼する場合であれば問題ないことが多いですが、経験豊富な業者へ依頼されたい場合は、お掃除機能付きにも対応しているかどうか確認しておくとより安心でしょう。

補償制度や損害保険の有無も確認しましょう。

万が一のトラブルに備えて、業者が補償を用意しているか、損害保険に加入しているか確認しましょう。(10年以上経過しているエアコンの場合、各メーカー、機種のパーツの廃盤の為保証対象外になる事があります。)

どんなに技術力のある業者でも、エアコンクリーニングを分解する過程や高圧洗浄によって、内部の部品を破損してしまったり、電子基板が水没してエアコンの電源が入らなくなるなどの故障が生じることが稀にあります。エアコンクリーニングによって、エアコンが破損や故障してしまった時に、業者が補償制度を用意している場合や損害保険に加入していれば、お客様の負担なく修理対応してもらうことができるため、万が一のトラブルの時にも安心です。

口コミの評価も参考にしましょう。

多くの利用者がいて高評価の業者を選ぶことが安心です。

これらのポイントを押さえて、優良な業者を選ぶことで、エアコンクリーニングのトラブルを未然に防ぐことができます。

こういったトラブルを避けるためには、事前に料金設定やサービス内容を明確に確認することが重要です。業者のホームページの確認や問い合わせ時に、料金やオプションサービスについて詳細を尋ねてみましょう。また、口コミやレビューをチェックすることも有用です。他のお客様の経験を知ることで、信頼性や品質についての参考になります。また口コミの件数が多少少なくても低評価やトラブルに関する口コミが全くない業者の方が、数だけこなしている業者とは異なり、誠意ある対応をしてもらえる優良な業者の可能性が高いです。

公式なホームページの所在や保証制度の有無を確認

信頼できるエアコンクリーニング業者は、公式なホームページや損害保険制度を持っています。公式なホームページの有無や営業許可は、業者が法的な手続きを経て正当に営業していることを示しています。また、保険制度がある場合は、万が一の事故や損害に対して保証が受けられるため安心できます。業者の身元の確認できるホームページや問い合わせ時に、保証対象などについて確認しましょう。

専門知識や経験を持つ業者を選ぶ

エアコンクリーニングは専門的な知識と技術を必要とする作業です。信頼できる業者は、経験豊富なスタッフや適切な設備を備えていることが重要です。業者のホームページや問い合わせ時に、スタッフの資格や経験について問い合わせてみましょう。また、業者の実績や取り組んでいるトレーニングプログラムについても確認すると良いでしょう。弊社ではNPO法人日本ハウスクリーニング、エアコンクリーニング協会認定を受けた有資格者が在籍しております。

時間になっても業者が来ない

まず論外事項であまりない事かもしれませんが、中には予約が成立しているのにも関わらず、当日時間になっても業者が訪問してこない(連絡なしで無断キャンセル)されるというトラブルがありました。

予約時点ではメールや電話でやり取りができていたのにも関わらず、当日時間になっても来ないため連絡しても、メールも電話も返答がなく、せっかく時間を確保して家で待っていていたのにも関わらず、時間を無駄にしてしまうケースが確認されています。

道路事情や前の訪問先での対応によって、予約時間よりも遅れてしまうことはあっても、連絡もせずに無断でキャンセルしてくる業者は、金銭面や物損のトラブルではないものの、悪質と言えるでしょう。そういった業者には今後の信頼性にも欠けますので依頼をしない方が良いでしょう。

エアコンクリーニングを依頼したら断られた

トラブルとは少し異なりますが、エアコンクリーニングの予約をしたのにも関わらず、業者から依頼を断られる場合があります。予め、エアコンクリーニングを断られる理由をお読みいただき、ご自身のエアコンが該当しないか確認しておきましょう。

エアコンクリーニングを断られる理由

  • エアコンの製造年が10年以上前の古い機種の場合(故障のリスクがあるため)
  • エアコンがまだ発売されまもない機種。(分解に高度な技術と時間を要するため)
  • 家庭用窓用エアコンや床置きエアコンなど特殊なタイプの場合
  • 周辺に駐車場や駐車スペースがない場合

【まとめ】業者を比較して優良な業者を見つけて依頼してトラブルを未然に防ぐ事がポイント

現在ではエアコンクリーニング業者は大手フランチャイズから個人事業まで、数多くの業者が存在します。エアコンクリーニングは、近年利用者が急増しているサービスだけあって、その隙を狙う悪徳な業者も出てきており、悪質なトラブルに巻き込まれてしまうケースも多々あります。

そのため、トラブルを未然に防ぐためには、エアコンクリーニングを依頼する前に、業者を比較して、優良な業者であることを確認してから予約することが大切です。

エアコンクリーニングは分解洗浄する性質上、最悪の場合、エアコンが壊れてしまうリスクがありますが、優良な業者であれば、万が一の時でも誠意ある対応をしてくれるはずです。(ちなみに、ちゃんとした業者であれば、故障してしまうケースは当然ながらそう多くはありません。)

今回ご紹介した「金額の妥当性や明瞭」「作業時間」「補償対象の有無」「口コミ評価」などを参考に、長くお付き合いのできる安心な業者を探してみましょう。ダッククリーンサービスでは身元確かなNPO法人ハウスクリーニング、エアコンクリーニング協会に加盟し確かな技術、資格を取得したハウスクリーニング士、エアコンクリーニング士が皆様のお家に伺います。業者選びに迷った場合は、ぜひ優良企業認定社のダッククリーンサービスにご依頼ください。

タイトルとURLをコピーしました