人生は旅 みんな旅人なんだなぁ

私達の人生、生きていくことは旅人なんだなと思うことがあります。

旅の目的は、旅の途中に得られる様々な出来事

経験を通して感動を得ること

感動とは、心が感じ動くこと、喜怒哀楽の感情の

すべてを表します。

私達の心は、楽しいこともつらい事も含めながら、

新たな経験や感動を味わい

日々切磋琢磨しながら少しずつ心が磨かれ、

成長につながっていくのではと感じています。

そして人はみな人生の中で得た経験と感動を背負って

いつの日か人生を終える日がくるのです。

経験と感動以外はあの世には何も持って行けないのです。

人は旅人であり、人生は有限です。

それぞれの人が与えられた様々な環境の中、

人生の旅は有限なのだと思うと、

とても愛おしく

それだけを考えても感動的な事。

だからこそ今目の前にある1日を恐れることなく、

前向きに生きていくことが大切だなと思うのです。

幸せはきっと遠い未来にあるものではなく、実は(今)この瞬間にあるもので

苦難や喜びも、心を込めていきること。

もし今自分が人生の終わりを迎える瞬間のとき、

きっと思うことがあるのだろうか。

自分が生きてきた人生に

日頃から不平不満をつぶやきながら

生きてきた人は人生の最後も

過去を振り返って後悔の念が多いのだろう。

または自分の生きてきた人生にたくさんの

喜怒哀楽を一つ一つ込めて生きた人は

経験がとても豊かで充実したものになり

人生の終わりには感謝の気持ちが湧き出して

感動しているのかもしれない。

そのどちらかを決めるのも、自分次第。

そう考えると、人生で私達にとって大切なことは

沢山の物やどれだけ高価な物質なども持っていけないのです。

つまり、どれだけ心の経験をしてそれらを乗り越えてきた時の

感動が心の財産になりいつまでも持っていけるのではないだろうか

つらい経験も乗り越えたときの感動はとても大きい。

そう思えば感動のために自らつらい経験を選び、

前向きなチャレンジャー

として受けとめることもできたり、

感動する事で心が満たされ幸せな人ほど

人に優しくなれたり、沢山の人に

おすそ分けしたくなったり

一緒に笑ったり、泣いたり、踏ん張ったり、落ち込んだり

時にはぶつかったり、

いろいろな人生の経験が自分の宝物になるのではないかとおもうのです。

今日、あなたはどんな朝を迎えましたか?

なにか不安や、心配事を抱えたままで過ごしていますか?

充実した1日を過ごすためには、朝のスタートはとても大事なのではないかと

思っています。より充実するために身の回りの整理整頓、環境を整えること

への努力も惜しまず、自分らしい暮らしを大切にしていただきたいと思います。

そして私達はハウスクリーニングという尊い仕事にありつけられたこと

けして平坦な道のりではないけれども日々感謝の気持と真心を

込めながら誇りを持って作業をさせて頂きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました